FC2ブログ

あの日、あの時から・・・ 

東日本大震災から半年、アメリカ同時多発テロから早10年が経ちました。

アメリカ同時多発テロの時、私はテレビを食い入るように見ていたのを覚えています。
まさにSF映画のようなシーンが現実に起こるなんて誰が想像したでしょうか。
あの時のテレビの映像は今でも鮮明に覚えています。

そしてあれから10年の今年、3月11日午後2時46分。
岩手県三陸沖を震源とするマグニチュード9.0、最大震度7を記録する日本史上最悪の地震が発生しました。
当時私は自宅にいましたが船に乗っているような揺れを感じました。
テレビをつけるとどこも速報で地震発生の第一報が流れており、あの恐怖の津波の映像が流れました。
これ程までに恐怖を覚えた自然災害はありません。

未だに多くの方が辛く厳しい避難生活を余儀無くされている中、福島第一原発の事故による避難住民への対応や被災者への本格的な生活支援あまり出来ぬまま半年を向かえました。
今私達に出来ることは何でしょうか。
被災者への生活支援、心のケア、がれきの撤去作業etc...
直接被災地に足を運ばなくても出来ることはいくらでもあります。
大事なのは国民一人一人が今、協力してお互いに手を取り合い助け合っていくことなのではないでしょうか。

最後に今回の地震によって亡くなられた方に心からご冥福をお祈りすると共に、被災地の一日も早い復興を願います。
頑張ろう、日本!!!
スポンサーサイト



2011/09/11 Sun. 00:57  edit

Category: 時事雑記

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunandmoon321.blog.fc2.com/tb.php/5-dcc5a620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △