FC2ブログ

秋祭り2011~二日目~ 

秋祭り2011、二日目の感想はこちらからw


まさかの事態が発生!?
秋祭り二日目の朝は・・・寝過ごしましたwww起きた時刻午前11時wwww
片づけが9時からあったのですが完全に遅刻ですwwってかもう終わってる時間ですwww
今から行ってもしょうがないので集合時刻まで家でのんびりしてましたwww

さて、集合時刻となって集合して、いろいろと準備をし、大人達と一緒に軽食を食べながら子供達の集合時刻になるまで待ってました。

子供達も集合時刻になって集合して屋台の出発準備をしたのですが発電機(*1)のエンジンがなかなかかからないんです。
屋台の上で一緒にいた親父と「発電機の機嫌が悪い(*2)けど大丈夫かね?」なんて言ってましたが、何回かやっているうちにエンジンがかかって電気がつきました。

時間もおしていたのでちゃっちゃとお囃子の子供達を乗せていざ出発っ!!

屋台の進行コースには路線バスの通り道とかも通るのでさらに時間がかかってしまって予定通りいけるのかなんて心配でしたw

そして屋台は本日接待してくれるお方の家へ到着したのですが、直後エンジンが止まる音と同時に屋台の電気が全て消えてしまったんです。
予定ではここで電気を切るなんて言ってなかったのにと思っていると、下から何か焦げ臭い匂いと何度もエンジンのかけ直しをする音が聞こえます。

まさかの発電機故障という緊急事態が発生してしまったのです!!!

親父も急いで屋台の下の発電機を直しに降りたのですが、全然エンジンかからないじゃねーかなんて言ってますし、こっちから「機嫌悪いんですか?」って聞くと「悪い以前に死んでるよww」なんて返事が返ってくる始末www

とりあえず子供達を降ろすことになっていたので真っ暗のなか何とか全員降ろして自分も修理の手伝いにいきましたが、まったく直る気配がありません。
仕方なく屋台の行灯車に使っている発電機を持ってきたのですが、屋台全ての電気をつけるには電力不足・・・。

どうしようかと思っていると町内で発電機を持っている方が家から持ってくるよと言って一台発電機を貸して下さいました。
もう一個小型の発電機を祭りの運営側で用意して何とか間に合うことが出来ました。

修理している間にもう出発時刻になってしまい、急いで準備をして再出発しました。

その後は特に大きなトラブルも発生せず、順調に屋台は進んでいきました。

そして屋台は近隣十町の屋台を集める神社前へ到着しました。
ここでメンバーを全員小学6年生に入れ替えいざ神社ないへっ!!

またここで発電機のエンジンストップ・・・。
今回はたまたま大きな揺れで止まってしまっただけなのですぐに直りましたが焦りました(;・∀・)

その後は屋台を停車位置まで運んで本日の私の持ち場は終了っ!!

親父はこれから練りにいくというので先にマイホームに帰らせて頂きましたwww

そんな感じで二日目、大きなトラブルも発生しましたが終了しました。

いよいよ明日は最後の三日目。張り切っていくぞーー!!!

三日目を読む



【詳細Word】

発電機(*1)とは

屋台は完全人力で動かすが、照明は屋台の下に発電機を載せて電力を生み出している。
使っている発電機は特に特別なものではなくて一般的普通に売られているものである。



機嫌が悪い(*2)とは

機嫌が悪い=発電機の調子が悪い


スポンサーサイト



2011/10/12 Wed. 22:39  edit

Category: 祭り雑記

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunandmoon321.blog.fc2.com/tb.php/34-9e916721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △