FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

事件は嘘か真か・・・。 

下妻の中1女子通報「うそをついてすみません」

 茨城県下妻市で7日、登校中の中学1年の女子生徒(13)が「ナイフを持った自転車の男に追いかけられた」と通報したことについて、下妻署は8日、通報内容は虚偽だったと発表した。


 女子生徒は「新聞やテレビで大きく取り上げられ、取り返しが付かなくなって言い出せなかった。うそをついてすみません」などと話したという。

 発表によると、現場付近の防犯カメラの映像を調べたが、追いかけられたとされる時間帯に、そのような男は映っていなかった。

 同署が8日、親を同伴させて女子生徒と現場の状況を確認したところ、虚偽を認めたという。
(ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞):下妻の中1女子通報「うそをついてすみません」 より)


さて、驚きました。
まさかの通報内容そのものが虚偽だったとは・・・。
何故こういう事態が起きてしまったのでしょうか?
虚偽の通報をするという行為はそう簡単に許されるものではありません。
事実、こうやって警察が捜査をしてしまっているのですから「ごめんなさい」一言では済まされません。
今後、この虚偽の通報をした女子中学生がしっかり反省してくれることを望みます。
それと、このことによってマスコミも騒ぎ出すでしょうね。
虚偽の通報をした行為は悪いことですが、それをマスコミが必要以上に騒ぎ立てるのはそれはそれで良い事だとは思いません。
マスコミの加熱した過激な報道が起こらないことも望みます。

最後に一つ。
掲示板等で今回の虚偽の通報が公務執行妨害罪になると発言している人がいますが、虚偽の証言をする事自体は犯罪にはなりません。
虚偽の証言をして犯罪になるのは“公の場で法律により宣誓した証人”だけです。
誤解をされている方が多いので補足をしておきます。


参考
下妻の中1女子通報「うそをついてすみません」 -ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)-
スポンサーサイト

2011/12/08 Thu. 22:37  edit

Category: 時事雑記

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunandmoon321.blog.fc2.com/tb.php/102-210cb926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。