FC2ブログ

【速報】特別手配犯、遂に逮捕 

遂に特別手配犯が逮捕されました。

“オウム” 平田容疑者を逮捕

東京の公証役場の事務長の監禁致死事件などで特別手配されていたオウム真理教の平田信容疑者が、31日の夜遅く、東京の丸の内警察署に出頭し、警視庁は平田容疑者を監禁致死の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは、オウム真理教の幹部だった平田信容疑者(46)です。

平田容疑者は、31日午後11時50分ごろ、東京の丸の内警察署に出頭しました。

警視庁の調べによりますと、平田容疑者は、平成7年2月、東京・品川区の公証役場の事務長だった假谷清志さんが監禁されて死亡した事件に関わったとして監禁致死の疑いが持たれています。

また、その翌月に、東京・杉並区のマンションで時限式の爆発物が爆発した事件にも関わっていたとして爆発物取締罰則違反の疑いも持たれています。

平田容疑者は2つの事件で全国に特別手配され、警視庁などが行方を捜査していましたが、31日夜に丸の内警察署に出頭し、指紋で本人と確認されました。

警視庁は、平田容疑者が一連の事件でどのような役割を果たしたのかや逃走中の足取りなどについて詳しく調べることにしています。
(NHKニュース:“オウム” 平田容疑者を逮捕 より)


まさか何年も逃走していた容疑者が自ら出頭してくるとは・・・。
流石に驚きました。
一体、彼に何があったんでしょうか?
一つ可能性として挙げられるのは麻原死刑囚の死刑執行をさせない為と言われています。
この前、オウム真理教に関連する全ての裁判が終結したことによって死刑が執行できる状況となった訳ですが、それを今回出頭し裁判を始めることによって遅らせようと考えているのではないかと思われます。
死刑執行の手続きにおいて共犯者の刑が確定していない場合などは死刑が執行してはならないと決められています。
今まで見つからずに逃走出来ていたわけですから、これを狙って出頭してきたと考えられなくはないですよね。
やはり、宗教らしい事を考えるなぁと思います。
まぁ、特別手配犯が一人でも逮捕できたことは良い事と言えるでしょう。
早急に裁判を行い、妥当な刑が下ることを望みます。


参考
“オウム” 平田容疑者を逮捕 -NHKニュース-
スポンサーサイト



2012/01/01 Sun. 05:36  edit

Category: 時事雑記

tb: 0  |  cm: 0

top △

Happy New Year!! 

皆様、明けましておめでとう御座います。
2012年最初の記事投稿です。
・・・実を言うとこの記事が投稿された時は、僕は近くの神社で一番乗り初詣をしていることでしょうwww
新年早々、予約投稿でごめんなさいm(_ _)m
まぁ、新年のご挨拶という事で日付が変わった瞬間に投稿したかったので許してくださいww
では今年のブログの目標を言っていこうと思います。

その一:ブログ2000hit突破
その二:ブログ投稿記事数300記事突破
その三:ブログ一周年

以上、この3つを達成したいと思います。
更新をサボったりしなければ達成は不可能じゃないかな?っと考えていますww
まぁ、本年も去年同様、いつもの様な感じで更新していこうと思ってます。
では、本年も太陽と月が運営する【それでも地球は回ってる】を宜しくお願い申し上げます。


太陽と月

2012/01/01 Sun. 00:00  edit

Category: 運営

tb: 0  |  cm: 4

top △