FC2ブログ

あなたはどう考える? 

国会版仕分け、もんじゅ見直し勧告へ 政権は尊重の方向

 衆院決算行政監視委員会(新藤義孝委員長)が、国会版「仕分け」の結論を予算編成に反映させるよう、野田政権に初の「勧告」を出す見通しとなった。高速増殖原型炉「もんじゅ」の中止を含む抜本的見直しなどを求めることにしており、政権も勧告が出れば尊重する意向だ。

 決算行政監視委は行政刷新会議と異なり、1998年に改正された衆院規則に基づく内閣への勧告権が与えられている。内閣は改善状況を監視委に報告しなければならず、藤村修官房長官は「勧告が出れば重く受け止める」としている。野田政権は来年夏に関係閣僚による「エネルギー・環境会議」で、「もんじゅ」も含むエネルギー政策見直しの方向性を示す方針だ。

 16、17日の与野党委員による「仕分け」の結果を受け、与野党理事が25日に勧告案をまとめた。「もんじゅ」などの高速増殖炉の開発については「中止も視野に入れて徹底した見直し」、原子力関連の公益法人の整理統廃合を求める。埼玉県朝霞市の公務員宿舎の建設計画も「中止し即刻廃止すべきだ」とした。勧告への対応状況を半年以内に報告するよう求めるとともに、今後も「仕分け」による監視を続けるとしている。
(asashi.com 国会版仕分け、もんじゅ見直し勧告へ 政権は尊重の方向 より)


さて、とうとう原子力発電終了のお知らせ第一報が来ましたねwww
まぁ、今の世論のまま政府がもんじゅの中止を正式に決定すれば間違いなく、他の原子力発電所も全て停止・廃炉しろと言い出す派閥が出てきますからね。
将来的な原子力発電終了への道は避けられない方向へ引っ張られていくことになるでしょう。
ただ一つ気になる事。
原子力発電を今すぐ中止しろと言っている人たちは、代わりに即急に今の原子力発電でまかなっている分の電力を補える物が用意できて発言しているのでしょうか?
日本の発電方法の割合では火力発電が一番ですが次に多い発電方法は原子力発電です。
もしその原子力発電を今、全て失ったらどうなることでしょう?
まぁ、この意見を言っている人は「代わりの発電方法を用意するのも国・政府の仕事」という人が大半です。
この意見を長期的な話としてなら賛成ですが、それを今実行しろというのは流石に都合の良すぎる話じゃないかと思います。
ロウソクの火で我慢しろって言うのかよwww現代人の我々には到底無理な話ですねww
皆さんは今後の日本の電力のあり方についてどう考えますか?
もう、他人事じゃ済まされない話になりつつあることをお忘れなく。


参考
国会版仕分け、もんじゅ見直し勧告へ 政権は尊重の方向 -asahi.com-
スポンサーサイト



2011/11/26 Sat. 23:42  edit

Category: 時事雑記

tb: 0  |  cm: 2

top △