FC2ブログ

何が真実なんだろうか? 

今日は真面目な話でもww
先ほどこんな記事を見つけました。

福島原発2号機は揺れで損傷か 専門家が解析

東京電力福島第1原発2号機で、原子炉格納容器下部の圧力抑制プールが地震の揺れで早期に損傷したか、劣化した可能性が高いとする解析結果を19日までに、原子力安全の専門家がまとめた。

 東電は、地震による原子炉の明らかな損傷はなく、津波による電源喪失が事故原因との立場。揺れで損傷していれば、福島第1と同様に従来の耐震基準が適用されている他の原発への影響も必至だ。東電や政府の事故調査・検証委員会の調査結果が注目される。

 解析したのは日本原子力研究開発機構の元研究者で、社会技術システム安全研究所(茨城県ひたちなか市)の田辺文也所長。
(47NEWS 福島原発2号機は揺れで損傷か 専門家が解析 より)


これが事実なら酷いですよね。記事にも書いてあるように第一原発の残りの原子炉も同じ様なことになっている事も否定できませんし、他の原子力発電所の耐震に対する安全性を疑うことを余儀なくされてしまいますよね。
揺れで破損又は劣化した可能性が高いとか、完全に安全神話に騙されていたとしか言いようがないような気がします。
っというか専門家の分析で分かったって、東京電力や原子力安全保安院の分析では分からなかったのでしょうかね?
分かっていたんだけど、情報を公開していなかったんじゃないのかなんて勘ぐってしまいます。
一日も早い事故の収束、国民に対する政府や東京電力からの正しい情報開示、今回の事故により影響を受けた国民・企業に対する適切なる対応がされることを望みます。


参考
福島原発2号機は揺れで損傷か 専門家が分析 -47NEWS-
スポンサーサイト



2011/11/19 Sat. 23:50  edit

Category: 時事雑記

tb: 0  |  cm: 2

top △