FC2ブログ

震災から一年。。。 

東日本大震災より今日で一年が経ちます。
去年の今、日本は過去にない大きな地震と津波の被害を受けました。
それからもう一年です。
時が経つのは早いものです。
今日の読売新聞の朝刊の一面は半分が写真で使われていました。
編集手帳(コラム)がその写真の上に書いてあったのですが、なんか新聞を書いてる人も人間なんだなぁと思わせる内容でした。
やっぱ新聞ってなんとなく事実が書いてあるだけで無機質な感じがするのですが、今日のは書いている人が「私は一人の人間として言いたい、伝えたい事を書く」。そんな気持ちが伝わってきました。
僕も一人の人間としてせっかくブログをやっているのですから今日くらい真面目に書きたい事を書こうかと思います。
今日のテレビ。ほとんどの放送局が東日本大震災関連の特番を放送しました。
でもこれが一年、五年、十年と時が経つにつれて取り扱う大きさが小さくなっていく・・・。そんな気がします。
一年というのを区切りにしていいのでしょうか?
震災で心に傷を負った人に区切りなどありません。
この大震災を決してどこか昔の出来事にしてはならないと思います。
この先、あの日を思い出すとそんなことがあったなぁ程度ではなく、あの時自分が何をしていてどんなことを思ったか、あれから自分が何をして被災地の為に出来たか、そこまで思い出せなければこの先の未来にこの大震災の事実を伝える事は出来ないと思います。
しかし、時間は過ぎていきます。時間が過ぎなければ事は進みません。復興だって終わっただなんで口が裂けても言えないほど進んでいません。
でも自分が思ったこと、感じたことは時の流れにまかせ流してはなりません。
先ほどの編集手帳にこんな言葉が新聞の一面を飾るかのように大きな文字で書かれています。

時は流れない。雪のように降り積もる。
人は優しくなったか。賢くなったか。


まさにこの言葉の通りだと思います。
時間は流れます。でも時は流れません。
時間が流れる中でどうやってあの『時』を残すか。
あの日から一年過ぎた我々が今後一生を使い、やるべきことなのではないのでしょうか?
最後に東日本大震災で亡くなられた多くの方々に心からご冥福をお祈りすると共に、被災地の一日も早い復興を心から願います。

東日本大震災の被害状況(3月11日付け読売新聞朝刊より)
【死者】1万5854人
【行方不明】3155人
(3月10日現在・警察庁まとめ)

【避難者】34万3935人
(2月23日現在・復興庁まとめ)

【がれき】被災3件で2253万㌧(最終処分ができているのは6%の143万㌧)
(3月8日現在・環境庁まとめ)
スポンサーサイト



2012/03/11 Sun. 22:08  edit

Category: 時事雑記

tb: 0  |  cm: 0

top △

【速報】特別手配犯、遂に逮捕 

遂に特別手配犯が逮捕されました。

“オウム” 平田容疑者を逮捕

東京の公証役場の事務長の監禁致死事件などで特別手配されていたオウム真理教の平田信容疑者が、31日の夜遅く、東京の丸の内警察署に出頭し、警視庁は平田容疑者を監禁致死の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは、オウム真理教の幹部だった平田信容疑者(46)です。

平田容疑者は、31日午後11時50分ごろ、東京の丸の内警察署に出頭しました。

警視庁の調べによりますと、平田容疑者は、平成7年2月、東京・品川区の公証役場の事務長だった假谷清志さんが監禁されて死亡した事件に関わったとして監禁致死の疑いが持たれています。

また、その翌月に、東京・杉並区のマンションで時限式の爆発物が爆発した事件にも関わっていたとして爆発物取締罰則違反の疑いも持たれています。

平田容疑者は2つの事件で全国に特別手配され、警視庁などが行方を捜査していましたが、31日夜に丸の内警察署に出頭し、指紋で本人と確認されました。

警視庁は、平田容疑者が一連の事件でどのような役割を果たしたのかや逃走中の足取りなどについて詳しく調べることにしています。
(NHKニュース:“オウム” 平田容疑者を逮捕 より)


まさか何年も逃走していた容疑者が自ら出頭してくるとは・・・。
流石に驚きました。
一体、彼に何があったんでしょうか?
一つ可能性として挙げられるのは麻原死刑囚の死刑執行をさせない為と言われています。
この前、オウム真理教に関連する全ての裁判が終結したことによって死刑が執行できる状況となった訳ですが、それを今回出頭し裁判を始めることによって遅らせようと考えているのではないかと思われます。
死刑執行の手続きにおいて共犯者の刑が確定していない場合などは死刑が執行してはならないと決められています。
今まで見つからずに逃走出来ていたわけですから、これを狙って出頭してきたと考えられなくはないですよね。
やはり、宗教らしい事を考えるなぁと思います。
まぁ、特別手配犯が一人でも逮捕できたことは良い事と言えるでしょう。
早急に裁判を行い、妥当な刑が下ることを望みます。


参考
“オウム” 平田容疑者を逮捕 -NHKニュース-

2012/01/01 Sun. 05:36  edit

Category: 時事雑記

tb: 0  |  cm: 0

top △

今年の漢字はどれに? 

今や毎年恒例となりました、財団法人 日本漢字能力検定協会の“今年の漢字”が京都の清水寺で発表されました。
今年の漢字はこちらです。
2011121202001
揮毫:森清範(せいはん)貫主
そうに決まりました!
総応募数49万6997票中、絆が6万1453票を集め今年の漢字となりました。
まぁ僕も元からこれだと予想してたんですけどねwww
3月の東日本大震災の時生まれた絆、9月には台風12号の時生まれた絆、また嬉しい絆にはなでしこジャパン優勝などいろいろな絆を見ることができました。
来年の今年の漢字は明るい出来事を象徴する漢字になってほしいものです。


画像参考
「今年の漢字」はやっぱり「絆」 -ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)-

2011/12/12 Mon. 23:54  edit

Category: 時事雑記

tb: 0  |  cm: 4

top △

今夜はスペシャルイベント! 

さて、皆さんは今夜のスペシャルイベントはご存知でしょうか?
今日はなんと皆既月食なんです!
そして今回は11年半ぶりに全国どこでも最初から最後まで皆既月食の全行程が見れるという大変珍しい月食でもあります。
更に見える高さも非常に高くビルが立ち並ぶ都市部でも見ることが可能なんです!
ここまで条件が揃うことはまずないです。最高条件といっても過言ではありません。
食の状況は次のようになっています。

半影食の始め
  2011/12/10 20h31.8m
部分食の始め
  2011/12/10 21h45.4m
皆既食の始め
  2011/12/10 23h05.7m
食の最大
  2011/12/10 23h31.8m
皆既食の終り
  2011/12/10 23h58.0m
部分食の終り
  2011/12/11 1h18.3m
半影食の終り
  2011/12/11 2h31.7m

※標準時:UT+9h


参考:国立天文台暦計算室 月食各地予報


僕はもうデジタル一眼レフを用意して月食の始まる時刻まで待ってますww
撮影に成功したらブログにアップしようと思ってますww・・・雲が酷いのであまり期待はしないでね☆(ゝω・)vキャピ
皆さんも時間に余裕がありましたら是非ご覧になることをお勧めしますっ!


参考
国立天文台
国立天文台暦計算室 月食各地予報

2011/12/10 Sat. 19:14  edit

Category: 時事雑記

tb: 0  |  cm: 2

top △

事件は嘘か真か・・・。 

下妻の中1女子通報「うそをついてすみません」

 茨城県下妻市で7日、登校中の中学1年の女子生徒(13)が「ナイフを持った自転車の男に追いかけられた」と通報したことについて、下妻署は8日、通報内容は虚偽だったと発表した。


 女子生徒は「新聞やテレビで大きく取り上げられ、取り返しが付かなくなって言い出せなかった。うそをついてすみません」などと話したという。

 発表によると、現場付近の防犯カメラの映像を調べたが、追いかけられたとされる時間帯に、そのような男は映っていなかった。

 同署が8日、親を同伴させて女子生徒と現場の状況を確認したところ、虚偽を認めたという。
(ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞):下妻の中1女子通報「うそをついてすみません」 より)


さて、驚きました。
まさかの通報内容そのものが虚偽だったとは・・・。
何故こういう事態が起きてしまったのでしょうか?
虚偽の通報をするという行為はそう簡単に許されるものではありません。
事実、こうやって警察が捜査をしてしまっているのですから「ごめんなさい」一言では済まされません。
今後、この虚偽の通報をした女子中学生がしっかり反省してくれることを望みます。
それと、このことによってマスコミも騒ぎ出すでしょうね。
虚偽の通報をした行為は悪いことですが、それをマスコミが必要以上に騒ぎ立てるのはそれはそれで良い事だとは思いません。
マスコミの加熱した過激な報道が起こらないことも望みます。

最後に一つ。
掲示板等で今回の虚偽の通報が公務執行妨害罪になると発言している人がいますが、虚偽の証言をする事自体は犯罪にはなりません。
虚偽の証言をして犯罪になるのは“公の場で法律により宣誓した証人”だけです。
誤解をされている方が多いので補足をしておきます。


参考
下妻の中1女子通報「うそをついてすみません」 -ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)-

2011/12/08 Thu. 22:37  edit

Category: 時事雑記

tb: 0  |  cm: 0

top △

【大相撲・九州場所】横綱・白鵬の歴史的記録は達成できたのか!? 

今日、大相撲・九州場所は千秋楽を迎えました。
今場所は白鵬が全勝で13日目にして早くも幕内最高優勝が決定していました。
そして今日、史上最多9度目の全勝優勝をかけて臨んだ一番。対戦相手は大関・把瑠都。
立ち上がりはよかったのですが焦ったのでしょう。ちょっと白鵬らしくない相撲で負けてしまいました。
テレビで生中継で観ていたのですが正直、全勝優勝すると思っていたのでショックでしたね。
それでも今年野球賭博や八百長で揺れた角界の中で、人一番頑張って相撲を盛り上げようと頑張ってきたところが流石横綱だと思いました。

そして、今場所の技能賞(初)を獲得した関脇・稀勢の里。
今日の千秋楽の結果を待たずに大関昇進を事実上決めました。
今場所から大関として土俵に上がっている琴奨菊に続き、二場所連続での大関誕生という事でこちらも来年の初場所での取組が期待されますね。

来年からの相撲界の信頼回復と、より素晴らしい相撲が観れることを期待しましょう。

2011/11/27 Sun. 22:35  edit

Category: 時事雑記

tb: 0  |  cm: 0

top △

あなたはどう考える? 

国会版仕分け、もんじゅ見直し勧告へ 政権は尊重の方向

 衆院決算行政監視委員会(新藤義孝委員長)が、国会版「仕分け」の結論を予算編成に反映させるよう、野田政権に初の「勧告」を出す見通しとなった。高速増殖原型炉「もんじゅ」の中止を含む抜本的見直しなどを求めることにしており、政権も勧告が出れば尊重する意向だ。

 決算行政監視委は行政刷新会議と異なり、1998年に改正された衆院規則に基づく内閣への勧告権が与えられている。内閣は改善状況を監視委に報告しなければならず、藤村修官房長官は「勧告が出れば重く受け止める」としている。野田政権は来年夏に関係閣僚による「エネルギー・環境会議」で、「もんじゅ」も含むエネルギー政策見直しの方向性を示す方針だ。

 16、17日の与野党委員による「仕分け」の結果を受け、与野党理事が25日に勧告案をまとめた。「もんじゅ」などの高速増殖炉の開発については「中止も視野に入れて徹底した見直し」、原子力関連の公益法人の整理統廃合を求める。埼玉県朝霞市の公務員宿舎の建設計画も「中止し即刻廃止すべきだ」とした。勧告への対応状況を半年以内に報告するよう求めるとともに、今後も「仕分け」による監視を続けるとしている。
(asashi.com 国会版仕分け、もんじゅ見直し勧告へ 政権は尊重の方向 より)


さて、とうとう原子力発電終了のお知らせ第一報が来ましたねwww
まぁ、今の世論のまま政府がもんじゅの中止を正式に決定すれば間違いなく、他の原子力発電所も全て停止・廃炉しろと言い出す派閥が出てきますからね。
将来的な原子力発電終了への道は避けられない方向へ引っ張られていくことになるでしょう。
ただ一つ気になる事。
原子力発電を今すぐ中止しろと言っている人たちは、代わりに即急に今の原子力発電でまかなっている分の電力を補える物が用意できて発言しているのでしょうか?
日本の発電方法の割合では火力発電が一番ですが次に多い発電方法は原子力発電です。
もしその原子力発電を今、全て失ったらどうなることでしょう?
まぁ、この意見を言っている人は「代わりの発電方法を用意するのも国・政府の仕事」という人が大半です。
この意見を長期的な話としてなら賛成ですが、それを今実行しろというのは流石に都合の良すぎる話じゃないかと思います。
ロウソクの火で我慢しろって言うのかよwww現代人の我々には到底無理な話ですねww
皆さんは今後の日本の電力のあり方についてどう考えますか?
もう、他人事じゃ済まされない話になりつつあることをお忘れなく。


参考
国会版仕分け、もんじゅ見直し勧告へ 政権は尊重の方向 -asahi.com-

2011/11/26 Sat. 23:42  edit

Category: 時事雑記

tb: 0  |  cm: 2

top △

何が真実なんだろうか? 

今日は真面目な話でもww
先ほどこんな記事を見つけました。

福島原発2号機は揺れで損傷か 専門家が解析

東京電力福島第1原発2号機で、原子炉格納容器下部の圧力抑制プールが地震の揺れで早期に損傷したか、劣化した可能性が高いとする解析結果を19日までに、原子力安全の専門家がまとめた。

 東電は、地震による原子炉の明らかな損傷はなく、津波による電源喪失が事故原因との立場。揺れで損傷していれば、福島第1と同様に従来の耐震基準が適用されている他の原発への影響も必至だ。東電や政府の事故調査・検証委員会の調査結果が注目される。

 解析したのは日本原子力研究開発機構の元研究者で、社会技術システム安全研究所(茨城県ひたちなか市)の田辺文也所長。
(47NEWS 福島原発2号機は揺れで損傷か 専門家が解析 より)


これが事実なら酷いですよね。記事にも書いてあるように第一原発の残りの原子炉も同じ様なことになっている事も否定できませんし、他の原子力発電所の耐震に対する安全性を疑うことを余儀なくされてしまいますよね。
揺れで破損又は劣化した可能性が高いとか、完全に安全神話に騙されていたとしか言いようがないような気がします。
っというか専門家の分析で分かったって、東京電力や原子力安全保安院の分析では分からなかったのでしょうかね?
分かっていたんだけど、情報を公開していなかったんじゃないのかなんて勘ぐってしまいます。
一日も早い事故の収束、国民に対する政府や東京電力からの正しい情報開示、今回の事故により影響を受けた国民・企業に対する適切なる対応がされることを望みます。


参考
福島原発2号機は揺れで損傷か 専門家が分析 -47NEWS-

2011/11/19 Sat. 23:50  edit

Category: 時事雑記

tb: 0  |  cm: 2

top △

宇宙って不思議ですね 

今日こんな記事を見つけました。

木星の衛星に巨大な湖か 生命の可能性高まる

【ワシントン共同】米航空宇宙局(NASA)は17日、木星の衛星エウロパの表面を覆う氷の下に、米国の五大湖に匹敵するような巨大な湖がある可能性を示す新たな証拠を見つけたと発表した。米テキサス大のチームによる木星探査機ガリレオを使った観測で分かった。

 水は、生命誕生に欠かせない条件とされる。エウロパの氷の下に大量の海水が存在するとの説は、以前から専門家の間で指摘されているが、チームは今回の研究で「生命が存在する可能性が高まった」としている。
(47NEWS 木星の衛星に巨大な湖か 生命の可能性高まる より)


Σ(゚◇゚;)エッ,マジデッ!?
いやー、宇宙って凄いwwww
まだまだ解明されて無いことが沢山あるんですねww
にしても米国の五大湖に匹敵する大きさの湖が木星の“衛星”にあるわけですからね。木星そのものにはもっと凄いのがあるのかもしれない。おまけに新たな生命が存在するかもしれないなんて・・・。
そう思うとワクワクしてきますwww
今夜は星でも眺めようかな。。。


参考
木星の衛星に巨大な湖か 生命の可能性高まる -47NEWS-


追記
今月15日更新の記事で一部、誤解を招く表現がありましたので加筆修正致しました。
申し訳ありませんでした。

2011/11/17 Thu. 23:26  edit

Category: 時事雑記

tb: 0  |  cm: 0

top △

1が並んでいる今日は何の日? 

っという訳で今日はポッキー&プリッツの日です。
個人的にはポッキーだけの方g(以下自重
記念日ですので食べない訳がありません。
ポッキー買ってきましたw
2011111102001.jpg
久々に食べましたwwやっぱり美味しいですwww
最近トッポのばっか食べていたのでww
ホントはミルクポッキーと細いポッキーも買ってこようと思ったのですが最近お腹g(ry
そしてついついポッキーのチョコの部分だけを舐めてプリッツにしてしまうというwwww
何故だかやってしまいますww友人方にアンケートをしたらやってる人と答えた人が3割いましたwww
まぁこんなどうでもいい話はさておき、皆さんもこの記事を見て食べたくなったらコンビニへGOですっ!!

2011/11/11 Fri. 23:12  edit

Category: 時事雑記

tb: 0  |  cm: 2

top △